埼 玉 県 薬 剤 師 国 民 健 康 保 険 組 合
〒330-0062 埼玉県さいたま市浦和区仲町3-5-1埼玉県県民健康センター4F|TEL 048-827-0081|FAX048-827-0082| メールお問い合わせ
事務局のご案内
情報誌のご案内
薬剤師国保 Q&A
国民健康保険用語
申請書ダウンロード
しくみと被保険者
機構と沿革
組合員の加入資格と種別
国民健康保険料
協会けんぽ適用事業所が
加入するとき
被保険者証について
加入・喪失・変更等の手続き
保険給付
高額療養費
70歳-74歳の方の
医療制度・ 保険給付
75歳以上の方の医療制度
受けられない診療
第三者行為  
保健事業

組合規約

個人情報保護規程
自家調剤制限規程

第3期データヘルス計画・
第4期特定健康診査等実施計画

 

組合へ加入できる家族は、組合員と同一世帯の方のみです!
※組合でいう「同一世帯」とは、住民票が同じ世帯のことです。
同居していても住民票が同一でなければ「同一世帯」とは、みなされません。
そのため、組合では加入時には必ず「世帯全員の住民票」を提出いただいております!

現在、加入している家族の方が、
組合員と別世帯になった(住民票が分かれた)ときは、
組合の喪失手続きをしなくてはなりません!!
 
組合員と家族が別世帯になる事例と手続き方法
事例 手続き方法
組合員が結婚又は独立等で転居した。 @組合員の氏名・自宅住所変更手続き
A加入していた家族の喪失手続き
加入していた弟が独立をして転居した。 @弟の資格喪失手続き
※弟以外の家族は組合員と同一世帯であれば、そのまま加入できます。
組合員が同じ家に住んでいる家族と世帯
分離をした。(住民票が分かれた。)

 例:2世代住宅等で同じ住所でも生計が
  別な場合


@加入していた家族の喪失手続き
※喪失した家族の方には手続きが終了したら「資格喪失証明書」を交付します。
 お住まいの市区町村の国保へ加入するときに必要になります。
 

別世帯になっても、組合へ引き続き加入できる場合

修学者特例
修学のため入学した学校へ通うのに親元(組合員)を離れて、住所を移した場合は
手続きをすれば、そのまま組合へ加入できます!!
 
住民票が同一の家族は、市町村国保への加入はできません!!
法律により同一世帯で国保組合と市町村国保を兼ねることはできません。
同一世帯の中の一人が薬剤師国保組合へ加入した場合は、市町村国保へ加入している家族は全員、収入の有無に関係なく同日で当組合へ加入となります。

※市町村国保以外の「協会けんぽ・健保組合・共済組合・国保組合」等は、対象外です。

 

 

 

 

 

 

 

このページのトップへ戻る
埼玉県薬剤師国民健康保険組合
〒330-0062 埼玉県さいたま市浦和区仲町3-5-1埼玉県県民健康センター4F
kokuho@isis.ocn.ne.jp|TEL048-827-0081|FAX048-827-0082