埼 玉 県 薬 剤 師 国 民 健 康 保 険 組 合
  〒330-0062
  埼玉県さいたま市浦和区仲町3-5-1 埼玉県県民健康センター4F|TEL 048-827-0081|FAX048-827-0082
メールお問い合わせ

■トップページ
■事務局のご案内
情報誌のご案内
■薬剤師国保 Q&A
■国民健康保険用語
■申請書ダウンロード
■しくみと被保険者
■機構と沿革
■組合員の資格と種別
■国民健康保険料
■協会けんぽ適用事業所が加入するとき
■被保険者証について
■加入・喪失・変更等の手続き
■保険給付
■高額療養費
■出産育児一時金
■葬祭費
■70歳-74歳の方の医療制度・保険給付
■75歳以上の方の医療制度
■受けられない診療
■第三者行為  
■保健事業

■埼玉県薬剤師国民健康保険組合規約

■埼玉県薬剤師国民健康保険組合における個人情報保護の取り組み
■自家調剤制限規程

■第3期特定健康診査等実施計画

■第2期保健事業実施計画(データヘルス計画) 
Q&A
資格に関すること 給付に関すること 保健事業に関すること
 
給付に関すること
 
 
入院をして高額な医療費を支払いました。
その場合、高額療養費制度があると聞きましたが、どのような手続きをすればよいのでしょうか?
該当する方には、組合から手続きのご案内をします。その場合、国保連合会で審査するため支給するまでには診療を受けた月から4〜5か月位の日数を要しますのでご了承下さい。
また、あらかじめ入院がわかっている場合は、前もって、高額療養費の自己負担分までの支払いですむ「限度額適用認定証」の申請をしてください。
 
 
今度、入院することになりましたが、病院で加入している保険者から「限度額認定証」をもらってくるよう言われました。
どうすればいいのでしょうか?
上記のQ1の回答にありますが、高額療養費の申請は、前もって入院がわかっていれば、組合に申請をして「限度額適用認定証」を病院へ提出すれば、退院時に支払う医療費が、高額療養費の自己負担減度額までで、すみます。
◇「限度額適用認定証」の手続きはこちらをごらんください。
 
 
まもなく出産しますが、出産予定日には、薬剤師国保組合を脱退しています。
出産育児一時金は薬剤師国保でいただけるんですか?

薬剤師国保組合では、出産の日に被保険者資格がないと、出産育児一時金は支給できません。
新たに加入した保険者で申請していただくことになります。

 
 
出先で体調を崩し、急に病院にかかったため、「保険証」も持っておらず、全額自己負担で支払いをしました。
その場合、支払った分は、返してもらえるのですか?

はい、申請くだされば、保険者負担分(7割分)は、支給されます。
◇申請方法等はこちらをご覧ください。

ホームページTOPへ   保健事業に関するQ&A
 
埼玉県薬剤師国民健康保険組合
〒330-0062 埼玉県さいたま市浦和区仲町3-5-1埼玉県県民健康センター4F
kokuho@isis.ocn.ne.jp|TEL048-827-0081|FAX048-827-0082