埼 玉 県 薬 剤 師 国 民 健 康 保 険 組 合
  〒330-0062
  埼玉県さいたま市浦和区仲町3-5-1 埼玉県県民健康センター4F|TEL 048-827-0081|FAX048-827-0082
メールお問い合わせ
事務局のご案内
情報誌のご案内
薬剤師国保 Q&A
国民健康保険用語
申請書ダウンロード
しくみと被保険者
機構と沿革
組合員の加入資格と種別
国民健康保険料
協会けんぽ適用事業所が
加入するとき
被保険者証について
加入・喪失・変更等の手続き
保険給付
高額療養費
70歳-74歳の方の
医療制度・ 保険給付
75歳以上の方の医療制度
受けられない診療
第三者行為  
保健事業

組合規約

個人情報保護規程
自家調剤制限規程

第3期データヘルス計画・
第4期特定健康診査等実施計画

Q&A
資格に関すること 給付に関すること 保健事業に関すること
 
給付に関すること
 
1 入院をして高額な医療費を支払いました。
その場合、高額療養費制度があると聞きましたが、どのような手続きをすればよいのでしょうか?
該当する方には、組合から手続きのご案内をします。その場合、国保連合会で審査するため支給するまでには診療を受けた月から4〜5か月位の日数を要しますのでご了承下さい。

また、あらかじめ入院がわかっている場合は、前もって、高額療養費の自己負担分までの支払いですむ限度額適用認定証の申請をしてください。
 
2 今度、入院することになりましたが、病院で加入している保険者から「限度額認定証」をもらってくるよう言われました。
どうすればいいのでしょうか?
上記のQ1の回答にありますが、高額療養費の申請は、前もって入院がわかっていれば、組合に申請をして「限度額適用認定証」を病院へ提出すれば、退院時に支払う医療費が、高額療養費の自己負担減度額までで、すみます。
◇「限度額適用認定証」の手続きはこちらをごらんください。
 
3 まもなく出産しますが、出産予定日には、薬剤師国保組合を脱退しています。
出産育児一時金は薬剤師国保で支給されますか?

薬剤師国保組合では、出産の日に被保険者資格がないと、出産育児一時金は支給できません。
新たに加入した保険者で申請していただくことになります。

 
4 出先で体調を崩し、急に病院にかかったため、「保険証」も持っておらず、全額自己負担で支払いをしました。
その場合、支払った分は、返してもらえるのですか?


はい、申請くだされば、保険者負担分(7割分)は、支給されます。

◇申請方法等はこちらをご覧ください。


ホームページTOPへ   保健事業に関するQ&A
 
埼玉県薬剤師国民健康保険組合
〒330-0062 埼玉県さいたま市浦和区仲町3-5-1埼玉県県民健康センター4F
kokuho@isis.ocn.ne.jp|TEL048-827-0081|FAX048-827-0082